3連単6点勝負!競馬で夢を叶える!

血統・調教・追い切り・コース適正能力・芝状態から徹底分析します。微力ですが、少しでもみなさんの予想の手助けになればと思います。            マイルチャンピオンシップ2013情報を惜しみなく公開します。

高松宮記念2014 注目馬データー解析(データ 現地情報)

高松宮記念2014
中京1200m 芝 左

高松宮記念2014有力本命馬情報】

【スマートオリオン】
連闘で挑んだフジオーシャンSは出遅れたがハイペースでも3番手で先行できるスピードがあり、直線でしっかり伸びて1馬身半差で快勝。強い勝ち方だった。先行するスピードと自在性があり、ある程度のレース展開に対応できる能力がある。連闘の疲労が回復していれば注目だ。

【レディオブオペラ】
4連勝の勢いで挑んだシルクロードSは、馬体が14キロ減った状態で2着を確保。逃げ、先行しても直線で位瞬の伸びる末脚を持っている。デビューから8戦してすべて3着以内。未経験の左回りと直線の坂をどう克服するか藤田騎手の手綱捌きに注目したい。

【ハクサンムーン】
昨年の高松宮記念は逃げて3着。オーシャンSは1番人気に推されたが13着に大敗、休み明けは走らない叩き良化型なので本番の高松宮記念をにらんだ走りでと見ていいだろう。昨年はオーシャンS9着から高松宮記念は3着している。昨年のセントウルSでロードカナロアに勝った実力馬。本番で必ず巻き返してくるだろう。

【ストレイトガール】
シルクロードSを5番手の好位で追走、4角2番手に位置を上げ直線で33秒0の鬼脚で差し勝利。折り合いに懸念無く好位で脚をためれる利点を生かし、逃げ切りが困難な高松宮記念中京1200mでの走りに注目できる。近9走は6勝・2着3回と馬の充実度が著しい。昨年末の尾張S(中京芝1200m)を快勝しておりコース適性が高いことを示した。

【コパノリチャード】
阪急杯を逃げ切り4馬身差での圧勝で馬体の本格化示した。1200mは未経験でも、スピード能力が高いので距離短縮でも十分対応できるだろう。中京1200mは逃げ切るのは難しいタフなコースなので1400mを逃げ切る能力があるのはプラス材料。逃げ馬だがダッシュ力は少し見劣りするので1200mでどう立ち回るかM.デムーロ騎手の手腕に期待がかかる。